愛媛県四国中央市に住むことになりました!

転勤により四国中央市に住むことになった独身中年男の四国中央市探索ブログ

四国中央市 水道事情

こんばんは。 四国中央市で暮らし出してしばらく経ちました。

公共料金で驚いたことが一つ。

水道料金たかくね!?

2ヶ月に1度の請求だと思ってたら 1ヶ月分でした。 料金は東京勤務の時の約2倍です。。笑

ということで色々調べてみました。

水道料金 全国560位/1139地域

ん〜これを見る限り全国平均?

以前住んでいた町は368位でした。 今までが安かっただけかも?

しかし、東京都は全体的に安いようです。 東京都から四国中央市に来たらびっくりするかもです。

http://www.seikatsu-guide.com

ちなみに私は12立方メートルで 水道料金1820円 下水料金1330円 合計金額3150円 でした。

料金が高いなあ〜ということより 衝撃だったことは支払い方法がめんどくさい!

クレジット払い!? もってのほか無理です。

コンビニ支払いもできません。

できるのは 口座引き落とし 自主納付しかないです。。

○口座引き落とし 伊予銀行 愛媛銀行 香川銀行 広島銀行 百十四銀行 中国銀行 四国銀行 東予信用金庫 川之江信用金庫 うま農業協同組合 四国労働金庫 愛媛県信用漁業協同組合連合会 愛媛信用金庫 観音寺信用金庫 郵便局

メガバンクは選べません。泣 メガバンクの口座しか持ってない私は泣きました。 しかも、郵送で口座引き落としの申し込みができず時間内に自ら金融機関に行くしかありまん。有休を無駄に使いました。

また自主納付の場合郵便局、市役所、水道局のいずれかに納付しなくてはなりません。

https://www.city.shikokuchuo.ehime.jp/smph/soshikikara/suidoukyoku/kss/kouzahurikae.html

水道料金支払いに関して世の中から遅れすぎじゃないか!? あまりに不便すぎる。