愛媛県四国中央市に住むことになりました!

転勤により四国中央市に住むことになった独身中年男の四国中央市探索ブログ

四国中央市 歯周病検診

四国中央市 歯周病検診

歯が痛むので歯医者に行ったら 四国中央市歯周病検診を無料で 受診できるとのポスターをみた。

手続きさえちゃんと踏めば、 受診料2000円は市が負担してくれるらしい。

https://www.city.shikokuchuo.ehime.jp/kurashitetsuduki/kenkouiryou/kenkozoushin/sougoukenshin.html

~HPの内容抜粋~

歯周病検診

「対象」 20歳から65歳(平成30年3月31日現在の年齢)の市民 ※ただし、歯科医院に定期的に通っている方および治療中の方は対象になりません。

「内容」 歯・歯周組織・口腔内の状況診査

「実施場所」 市内委託歯科医院 ※委託歯科医院の一覧は、受診券とともにご自宅に郵送いたします。

「実施期間」 平成29年6月1日(木曜日)から平成30年2月28日(水曜日)

「料金」 無料(検診料2,000円は市が負担) ※ただし、検診後の治療やクリーニング等にかかる費用は医療となりますので、自己負担となります。

歯周病検診の申込・受診方法について」

(1)まずは保健センターにお申し込みください(来所もしくは電話)。 (2)ご自宅に「委託歯科医院一覧」「受診券」「記録票」を郵送いたします。 ※来所の場合は、その場でお渡しすることができます。 (3)受診券等が届いたら、ご希望の歯科医院に予約し、受診してください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

無料で歯周病検診を受けるには 保険センターへ申し込み→受診券を郵送で受け取る→受診

・・・・・のようだが、四国中央市のHPは更新はあまりされていないし、 内容も不親切だと感じることが多々ある。 改善を求める。

まず疑問に思うのは 保健センターはどこにあるの!? 営業時間はいつなの!? ってことだが、四国中央市の公式HPを見る限りどこにものっていない。 どうせいっちゅーねん!!!笑 っいうのが本音

グーグルで調べて初めて住所がわかりました。 〒799-0404 愛媛県四国中央市三島宮川4丁目6−53 四国中央市役所の隣?のようだ

営業時間のほうはいくら調べてもでてこない。。。。 市役所と同じ時間と考えればいいか? 市役所の営業時間は↓ 「土曜日と日曜日、祝祭日と年末年始をのぞく月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで」

なのでこの時間に来所、電話すればなんとかなりそう!?

もう一点思うことは、予約方法が来所、電話のみということが 20年ほど時代に取り残されている感がする。。。 四国中央市らしいといえばらしいが。笑

四国中央市HPは転入者にもわかりやすいHPつくりを心がけてほしいと願う!!!